英国ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス♦︎完全少人数制11〜15歳ポアント&ヴァリエーション2日間コース(Gr.6&Int.F)

5/5土〜5/6日に目白のRADジャパンで開催されました英国ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス11〜15歳ポアント&ヴァリエーション2日間コース(Gr.6&Int.F)に、7月にマーメイドクラスに進級する13歳のYちゃんとMちゃんが参加いたしました。私も引率して参りました。講師はロンドン本部から派遣されたRAD検定試験のexaminerでもあるSarah Dikinson 先生でした。

♦︎1日目♦︎

丁寧に正しい姿勢、ポール・ド・ブラの確認、足指の確認から始まりました。バーも、センターも至ってシンプル。難しいことは何もせずとにかくクオリティを高める時間でした。鏡を見ないエクササイズを中心に、鏡で確認する時間、フロアに寝て確認する時間などもあり、上達がとてもわかりやすいクラスでした。

ポアントワークも、シンプルにとにかく正しく正しく...

ヴァリエーションはフロリナ王女でしたが、やはり、振りも簡単で、この年齢の子たちが美しくみえるように考えられた振り付けでした。

♦︎2日目♦︎

1日目の延長線上に、コーディネイション、表現、大きなジャンプも加わりました。たった2日間で生徒たち全員の成長がみられ途中感動で泣きたくなってしまいました(涙もろいので笑)

我がプリュマージュの生徒ちゃんが、同じくRADメソッドで育っている他のお教室の生徒さんたちといっしょにレッスンをしている様子を‪6時‬間みていて、改めて長所、弱点が再確認でき、生徒のみならず、自分自身の今後の課題もよくみえました。そして、改めて、ロイヤルメソッドのバレエの上品さ、美しさに魅了されました。

普段中々お会いできない他のお教室の先生方との交流も有意義でした。

2人の感想もシェアさせていただきます♡

【新マーメイドクラスYちゃん13歳】 最初は不安でしたが、ロンドン本部の先生に直接英語で教えて頂いたり、生のピアノ演奏でレッスンしたり、滅多に出来ない機会だったので、いい経験が出来たなと実感しました。

会場までの移動時間も長く、いつもとは違った緊張感の中での3時間フルのレッスンは多少疲れましたが、参加してみて良い勉強になりました。

(小学生のとき、初めてアメリカ人の先生のクラスを全部英語で受けて大泣きしたYちゃんを微笑ましく思い出しました♡)

【新マーメイドクラスMちゃん13歳】 周りのみんなが 上手な子ばかりだったので 良い刺激が受けられました。あと、フロリナのヴァリエーションを踊ることができて楽しかったです。そして 課題も見つけられたので良かった。また機会があれば 参加したいと思います。

(本当にみんな上手でしたね。Mちゃんが表現力が上手で自然に目が行くとSarah先生にお名前を呼ばれたとき、とても嬉しかったです♡)

なんて実り多い2日間だったことでしょう!

今後のレッスン、リハーサル、本番の中で 2人がどう成長していくかが益々楽しみです。




Phone:080-2373-4088(バレエスタジオ ラピンヌ内)

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1-10-6 4F 

Shonandai Fujisawa, Kanagawa JAPAN

© 2019 English+Ballet PLUMAGE. All rights reserved. 当サイトのすべて又は一部の無断複写・複製・転載(コピー・ダウンロード・貼り付け)は著作権の侵害となります。